昨日は外部コーチをお招きして指導を行なってもらいました。

昨日は5人の児童が参加してくれました。
練習にはミニバスのコーチ歴15年以上の指導者の方をお招きして練習を見てもらいました。
初心者の子にありがちな立ったままボールが来るのを待って棒立ちでもらってしまうことが無くなるように、もらい足にフォーカスして幾つかのもらい方を中心に指導してもらいました。

〔バスケットボール指導教本から転用〕

2時間の練習ではどうしてもできることは限られてしまいますので、色々なメニューをせずに一つ動作に絞って練習するのは効果的だと感じました。
あとはバスケットは反復して身体が覚えるスポーツだと思うので、限られた時間の中で継続していけたらと思いました。

自分自身30年以上バスケットをやってきましたが、始めたばかりの頃の記憶がほとんど無く、初めてバスケットをする子への伝え方、そして筋力も少ない低学年の子への教え方はをもっともっと勉強しないといけないと感じさせられております。
子供達に適当な事を教えない為にも、今年はコーチやレフリーの講習、それに子供むけインストラクターの勉強をしていきたいと思っております。